ダンジョン飯 6巻 シェイプシフター考察

自分と同じ考察が見当たらなかったので書いた。表で色を付けているところが考察で、ほかは消去法で埋めた。

 

1.ライオスのシェイプシフター

f:id:meganeza:20180623213600j:plainみんなのライオス像がむちゃくちゃすぎて笑える。

 

 

2.チルチャックのシェイプシフター

f:id:meganeza:20180623213607j:plainセンシはチルチャックのことを子どもだと思っているし、マルシルもチルチャックを子ども扱いしているので、どっちのシェイプシフターもかわいい感じになっている。

 

3.センシのシェイプシフター

f:id:meganeza:20180623213613j:plainマルシルも料理は手伝っていた気がするので、なぜフライパンが適当だったのかわからない。

 

4.マルシルのシェイプシフター

f:id:meganeza:20180623213618j:plain

魔術書が適当なシェイプシフターは、「髪は魔術師の命なのに」と発言しているが(p.113 6巻)、センシも2巻で湖を渡るときにマルシルが髪は大事と言っているのを聞いてる。

 

黒魔術のシェイプシフターは、センシもチルチャックも魔術に対しては好感を持っていない気がするので、どちらのものか決めかねたが、チルチャックの方にはエルフと黒魔術に対してステレオタイプなイメージで発言している描写がある。

上の髪に関する発言の考察と合わせて、黒魔術のシェイプシフターをチルチャック、魔法書が適当なシェイプシフターをセンシのものと考えた。

 

髪を下ろしているシェイプシフターは、ファリンを黒魔術で生き返らせたときのマルシルだと思う。目の周りが涙で腫れているっぽい描写があるし、髪もほどいている。発言もシリアスだ。

禁忌を冒してもファリンを助けてくれたところがライオスの印象に残ったのかなと思って、なんかよかった 。

  

 

ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)

ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)